hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

空っぽの空と重い左腕

f:id:hakusangogo:20210908212728j:plain

 

 日曜日に1回目のワクチン接種を受けてきました。15分安静にしていたら、それではもう帰ってよろしい、ということで帰ろうとしました。

 

 お昼前だったけれど、もうどこへも行く元気はなくなっていました。別にしんどかったというのではなくて、もう精神的エネルギーは切れていたようです。

 

 何しろ、待ちに待った注射でした。まわりの人は2回目が終わった! とか、私より40歳くらい若いオネーチャンでさえ、私より注射を予約して打って来たとか、もうみんながはるか向こうに進んでいるのに、自分だけ取り残された気分があったからです。

 

 そして、間をあけながら、巧みに誘導されてお医者さんに話を聞いてもらい、看護師さんにチクッと打ってもらったり、たくさんの医療関係者さん、市の職員の人たちの力でなんとか打ってもらった。

 

 しばらくは何ともなかったけれど、その日の夕方には左の腕が痛くなって、夜はやはり寝返りが打てないくらいに左が下になると目が覚めるような、浅い眠りがあって、月曜を何とか過ごし、今日はもう火曜の夜です。

 

 もう何ともなくなってきた感じです。これがあと3週間くらいしたらもう一度打たなきゃいけないそうです。

 

 そこまでしても、感染のリスクが下がる程度で、重症化はしないから、とりあえずワクチンは打ちなさいということですけど、こんな思いをしても、感染しないわけじゃないのかと、少しガッカリです。

 

f:id:hakusangogo:20210824225915j:plain

 

 昨日、今日、明日も? 最近はずっと天気が悪くなってきました。野菜も取れないし、モノの値段も上がるそうです。台風だって近いうちに来るという話です。

 

 どうなっているんだろう。コロナでもうウンザリしているんだけど、もっといいニュースはないものかなあ。ないですね。

 

 大人しく過ごすしかないのか……。