hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

巨大な花のような何か

f:id:hakusangogo:20210826184248j:plain

 

 何か、私たちのまわりにすごいものが来てますよ。これだったら、すごいねとか、色づかいがキレイねとか、どうしてテンテンあるのとか、目に見えるから、それぞれコメントできるけれど、今、私たちのところにやって来ている大きな波は、目には見えないです。

 

 やたらニュースでは取り上げられるし、実際に怖いのだけれど、それをだったらどうしましょう、というのはサッパリわかりません。

 

 みんな、どんなふうに過ごしていけばいいのか不安で、とにかくワクチン打たなきゃと不安で、若い人は注射した後も痛いというし、ファイザー、モデルナ、どれにしても決定的な効果は期待できないみたいです。

 

 何の手立てもないのに、注射もすぐには打てないというのに、私たちは活動しなくてはなりません。ああ、もうずっと何もしないで、のんびりしたいのに!

 

 でも、大人はみんなお仕事してますよ。電車にも乗ってるはずです。バスも乗るでしょう。

 

 できれば、そんなの載りたくないと思っても、仕事はしなきゃならない。

 

 クルマだったら安心かというと、そうでもないし、クルマだって、いつかはおりて、お仕事の現場はあるはずです。

 

 もう大変だというのは聞き飽きたと思うから、暑いけど、何か、家でそんなに動かないで、自分のためになることしましょうか。本を読むか、テレビ見るか、スマホさわるか、勉強するかですね。漢字の勉強もしなくちゃね。

 

 夏が終わるというのに、秋はちっともうれしくないなんて、私たち、自分の気持ちまで抑えつけるようにこの一年ずっとそんなことばかりしてきたんですね。

 

 若い人は耐えられないね。何か面白いこと、ないかなあ。

 

f:id:hakusangogo:20210812110458j:plain