hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

1年生の短歌 初夏 その2

f:id:hakusangogo:20190526220646j:plain

 

★ 1年生の短歌 初夏 その2です!

 

風そそぐ春から一転暑さ来る 夏は暑いぞ体力つけろ       男子

  その通りです。昔みたいに穏やかに季節は変わっていかない。劇的変化があるので、人間としては大変です。でも、これも人間のせいなのかな。

 

白山の緑の山は絶景で地域の人も笑顔がきれい          男子

  さすが1年生です。内容も明るくて、こんなに素朴です。彼もなかなか素朴な人だもんな。そして、人なつこいところもありますよ。


今年もだやってきました晴れ舞台ダンスを踊り祭りで汗だく    女子

  彼女がダンスをしているなんて、知りませんでした。激しい動きもできるんですね。びっくりしました。人は見かけによらない。

 

夏初め楽しいことがあるけれど危険なこともある夏初め      男子

  何だか、短歌というよりもスローガンみたいです。夏は危険がいっぱいだから気を付けなさい、と言われている気分です。もう少し違う視点がいる、というのか、何かおもしろいエピソードをください!

 

白山は野球が強い良かったよ応援してよ夏の大会         男子

  あなたは1年生だから、大会には出ないですよね。体もでかいから、出るチャンスあるのかなあ。チャンスをものにしてくださいよ。

 

梅雨が来て梅雨が明ければ夏が来て夏が来たなら海がキレイだ   男子

  何だか、イメージだけで短歌を書いていますね。もっとあなたの体験を詳しく書いてもらえたらいいんだけどなあ。

 

春過ぎて夏が始まる楽しみだ                  男子

  短歌を書いてくださいというテーマでしたが、五七五にしたんですね。


夏の時期緑の景色きれいだな虫の音も聞こえるな         女子

  感想を書かないで、風景を書くようにしたいです。それが難しいかな。