hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

1年生の短歌 初夏 その1

f:id:hakusangogo:20181127205403j:plain

 

暑い夏みんなで海で泳ぐとね疲れた後においしいお肉       女子

  少しリズムが気になるけど、海で泳いだら「肉食うぞ」というのはワイルドでおもしろいです。彼女のイメージからは想像できませんでした。


初夏が来たせみの鳴く声聞こえくる片手にスイカ片手にうちわ     女子

  なかなか短歌を作り慣れた人の作品です。ことばの使い方が大人です。下の句もなかなかステキです。ただ定番のものばかりで、彼女らしさは出せたのだろうか。

 

夏初め冬が恋しい季節かな暑さが続く沖縄県            男子

  夏の初めの暑さに体は慣れていません。それは沖縄県だけではなく、日本全国だと思われます。あの北海道でも、5月に39度の日本最高記録が出てしまうんですから。

 

蒸し暑く雲一つない青空で今年も暑い夏になりそう         男子

  実感です。空を見上げて、あと何か月も暑い毎日が続くのかとボー然とすることがありますね。

 

夏休み遊びたいけど野球が毎日あるよ頑張るよ           男子

  この気持ちを、五七五七七にしてくれたらよかったかな。

 

夏の初めもう暑くなり死にそうだだけど僕らは野球をする      男子

  あれ、何だか野球ネタが多いですね。でも、頑張るんですね。よろしくね。

 

夏は暑いけどふりしべ自分に勝つんだ               男子

  短歌を書いたつもりなのかな。五七五なんだろうか。それとも私の打ち込みミスかなぁ。この「ふりしべ」は気になりますね。若者ことばなんでしょうか。

 

早く来てプールで遊ぶ夏休み楽しい日は楽しく過ごそ        女子

  夏休みって、プールが一番楽しかった? 夏の夕方にヒルネするのも、頭がボケそうになるけど、楽しかったと思うんだけど……。

 

暑すぎたまじ暑すぎた暑すぎた夏の初めはまじ暑すぎた       男子

  あなたは前もこのネタを使いませんでしたか? 次は新しいネタでチャレンジしてください。

 

夏が来たいつも暑いなこの季節毎年暑いがんばる季節        男子

  よく考えてみると、夏って、どんなことをがんばったのか、すぐには思い出せないことないですか? すぐ思い出せる人がうらやましい。