hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

お城の心 2016年

f:id:hakusangogo:20200506115647j:plain

 

★ 去年の春に卒業していった生徒のみなさんの、1年生の1学期の作品を載せてみます。本当だったら、こんな気分を味わえたのかもしれません。今はみんな、ただボンヤリ時間が過ぎていくだけじゃないかな。何だかもったいないというか、何かモヤモヤします。スキッとはしないよね。[2016年7月]


ぼくの街古いお城の鐘の音ぼくはお城のこころ受け継ぐ     男子

  製菓会社にお勤めの彼、真面目だから、学校に来ることもなかったです。文化祭には来たのかな。


眠くなりただただ眠い眠いだけ短歌するなら寝た方がいい    女子

  とても正直で、もう少し飾ってもいいくらいです。


テスト前勉強するぞと言いつつもケータイを見るいつもの自分  男子

  どうしてケータイ見てしまうんだろう。仕事したら忘れられるかな? 難しいですね。


カツオくんお父さんから落ちてくる雷プラス名ゼリフがね    女子

  波平さんはかつおくんにどんなセリフを言うんでしたっけ?

 

夏の田の上方ひらひら飛ぶトンボ気持ちよさそうそう思う夏   男子

  トンボやトリ、空を飛べたらいいですね。自由な気がするけど、そうでもないかな。トリに食べられてしまうか。


一番は雪 二番はポテトサラダ 三番わからない        女子

  これは何のランキング? 意味不明なところがいいですね。


春はあけぼのやうやうひどくなりゆく生え際          男子

  サッカー部のマルチプレーヤー、短歌でも才能を見せましたね! 自分のことではないですね。彼もそんなこと気にしてたのかな。

 

帰りたい学校遠すぎもういやだ                男子

  彼は、今は沖縄に行ってしまった。人生なんて、そんなもんですよ。遠くはイヤだと思ってるうちに、遠くでお勤めすることだってあるんだから。


魚を釣るとうれしく思う達成感                男子

  彼は釣りが好きでした。おかしなキャラでした。もう少しお話してくれたらいいのに、すぐにどこかへ消えちゃうんだよな。