hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

梅雨時アルアル 2018

f:id:hakusangogo:20210411110822j:plain

 

 昨日、七夕でしたね。昔は笹飾りを川に流すのって、許されてたんだね。

 

 たしか、私も一度くらい川に流したことがありました。でも、はるか昔だから、川が汚れる用もゴミなのか、汚水なのか、何が何だか分からなくなって、流さないようになったんですけど、今は純粋に環境への影響・負荷(ふか)を考えて、流さなくなりました。

 

 まあ、川に流さなくても、ゴミに出したら燃やしてくれるかな。そっちがエコかも!

 

 今の時期あるあるの短歌を載せてみます。

 

1 来てしまうみんなが嫌うあの時期が雨がザーザーみなはイライラ  男子

 

 梅雨って、まだ続くんですよ。もう1ヶ月くらい梅雨なんだけど、私なんて、ハゲを隠してくれるくらいに髪の毛がクルンクルンになりますよ。いや、ハゲは隠れていないというウワサもありますね。本人には自分のハゲが見えないので、ウワサでしかわかりません。

 

2 クラスの人暑いというが自分は寒いクーラーつけられお腹を壊す  女子

 

 こんなうら若き乙女に苦しい思いをさせるなんて、だからエアコンはダメなんだよ、と私なんかは思います。でも、エアコンがないと、もう普通になれない私もいるので、気が変にならないためには、私は必要です。暑い時にはお仕事しなくていい、ということになればいいのにね。

 

 みんな大変ですね。こんなに温暖化が続いてったら、電気がいくらあっても足りないし、地球はやがてパンクするだろうな。

 

3 あれ欲しいこれも欲しいと強欲で人間らしき感情なりき   女子

 

 ものすごく素直な気持ちです。私たちって欲張りなんです。恐ろしいくらい。もっとあっさりと生きていけたらいいのに、なかなかそれができていません。

 

 明日も、明後日も、月曜くらいまでずっと雨が続くという話ですけど、もうウンザリですね。でも、仕方がないのか。