hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

初夏の短歌 1年生 その3

f:id:hakusangogo:20190609142720j:plain

 

暑い日のすきまから来る風により 我力なくねむたいなと      男子

  スッと私の心には入ってきませんでしたけど、いい材料、いいヒントがあるような気がします。

 

夏初め気温が高くなってきた虫もたくさん出てきていやだ      女子

  何だかもったいない気がします。どうしてそんなありのままなんだろう。もう少しだけことばを工夫する、そういう楽しさを見つけられないかなぁ。

 

夏が来た海辺に人が集まって貝掘りなどを楽しんでいる       男子

  スケッチはできました。あとは、ここに物語を作ってください。

 

夏休みみんなで過ごし思い出がたくさんできていい夏休み      女子

  どんな思い出を作りますか? 具体的に書けたらいいのにな。

 

夏初めすごく暑いね死にそうだ 日焼け止め塗り夏乗り切るよ    男子

  日焼け止めで夏を乗り切れますか? 乗り切り方を教えてもらいたいです。

  

夏が来た暑くて暑くてとけそうだ                 男子

  わりとシンプルな内容です。

 


もうすぐで夏が来るから暑くなる だから嫌いです冬が一番     男子

  どうして私たちは、現実に対してあれこれ文句を言うのかな。素直に受け入れる気持ちも大事です、たぶん。


かき氷急いで食べて腹壊す                    男子

  真実ですけど、何だか品がないです。

 

f:id:hakusangogo:20190608222253j:plain