hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

第一回 河野裕子短歌賞 2012

f:id:hakusangogo:20190523154112j:plain

 

 2012年から始まった河野裕子短歌賞

 

 その第1回、青春の歌で入選したのが次の作品です。胸が少し苦しくなりますよ。

 

 ふるえてる君の右肩に手をおいた でもどうしたのとは聞けなかった

 

 彼女が一年生の時に作った作品でした。それが二年生でどうにか入選しました。

 

 ワンシーンを切り取って、そこにそっと自分の思いを入れ込んでいます。それでいて、何かドラマを感じられる。

 

 この君というのは異性なのか、友だちなのか。

 

 どうしてその子は肩を震わせているのか。

 

 わからないことはたくさんあるけれど、でも、選者の皆さんはここに真実を見つけてくださいました。何でもいいから、気持ちをぶつけないと、相手には伝わらない。

 

 私も、なるべくそういうふうに生きていけるようにしたいです。