hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

連合チームは立ち向かった!

f:id:hakusangogo:20190504131131j:plain

 

単独チームでは出られない学校が、何回か一緒に練習・試合を経験し、

それなりにみんなを知り会えて、お互いサッカーをするものとして意識できて、

その力を発揮する時が来ました。

 

相手は、それなりに強いチームでした。

いや、何よりも単独チームなのに、たくさんの人数がいた。

 

どうして学校によってこんなに差が生まれるんだろう。

学校の規模とかがあるから、仕方がない部分もあるでしょう。

 

まあ、試合を前にして、相手の人数のことを問題にしても始まらない。

とにかく、果敢に防ぎ、果敢に攻めることでした。

 

前半のどれくらいの時間、相手に点を奪われないか、

どれだけ相手エリアの中でボールを回すことができるか、

そこが大事なところでした。そんなことは、みんなわかっています。

 

f:id:hakusangogo:20190504131153j:plain

 

試合は、相手チームにボールを回され、こちらは後手後手になっています。

わりと早い時間に点を奪われてしまいます。

まあ、仕方がない。次の失点をしない。

ところが、次も失点してしまいます。

かくして、前半で6点を取られてしまいます。

味方は無得点。

 

f:id:hakusangogo:20190504131219j:plain

 

みんな、やり返すのだとは思っていました。

でも、なかなかその糸口が見つけられないでいた。

 

後半も何点か奪われ、かなりの大差がつきました。

相手は選手をとっかえひっかえしていて、いろんな選手たちを試している様子です。

もういい加減な気分で、とまではいわないけど、自分たちは勝っているし、

余裕だなというスキがありました。

そこをみんなで攻めあがり、こちらが得点します。

私たちは、負けているけれど、この得点、この姿勢、

これが私たちに必要なものだと目覚めさせてくれるような、

そんな得点です。

 

そこから、試合は動かず、十何点対一得点の試合は終わります。

最後に見せた心意気。

これはよかった。次につながるし、みんなでチームを組んできた意味があった

と思えた瞬間でした。