hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

JRマナー講習会

 

f:id:hakusangogo:20190509100635j:plain

 

朝、JRの方、6人に来ていただいて、乗車のマナーについてお話しいただきました。

 

3人の方がお話をされて、定期券のこと、ゴミ捨てのマナー、洪水等の緊急時にどのように対処するのかを教えていただきました。

 

f:id:hakusangogo:20190509095714j:plain

 

最後にお話をしてくださった方は、昨日の運転士さんで、昨日は体調の悪い子が出て、緊急停車をして、救急車を呼んでくださった方でした。

 

日々、うちの生徒たちを見つめていただいてもらって、しかも、どんなふうに伝えたらいいのか、考えてもらっていて、生徒のみなさんに響くお話をしてもらえたと思いました。

 

ゴミ捨てマナー、簡単にはうまくいかないけれど、1つの学校だけで独占している車両で、どれだけ社会的に認められるような、常識的なふるまいができるか、それが求められています。

 

f:id:hakusangogo:20190509100715j:plain

 

お話が済んで、校舎に戻ってきたら、藤棚のフジが今盛りでした。散っている花びらもあるけれど、このフジの美しさ、若い人はわかんないだろうな。

 

でも、校内にこんなにキレイに咲いていましたよ。

小さなブルーベリーの花は、もう終わっていました。実が付くかな。