hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

球児の五七五 バッテリー編

f:id:hakusangogo:20181215092739j:plain

 

 彼は二番手エースでした。よくぞ、うちの学校に来てくれましたね。運命の奇跡というべきなのかもしれない。

      暑い日はひかげでアイス最高だ   ……5月

   夏休み野球終われば夏終わり    ……7月

   勉強をしないとむりだテストの日  ……10月

   早起きで学校いくのめんどいな   ……12月

 そして、往復4時間をものともせず、3年間通ったのでした。それだけでも大したものだ。作品は、そんなにやる気は感じないけど……。

 

 伊賀地区の控え投手。身長がすごく伸びました。もっとガツガツしてほしかったけど、真面目な性格だから、それは無理でした。社会人になっても、草野球だってやるでしょう。がんばってくださいね。

   夏の夜虫が多くてこまります         ……5月

   夏の日は家の中でゆっくりとアイスをたべてゆっくりしよう ……7月

   この季節服装わからんこまったな       ……10月

   この季節朝の自転車めちゃさむい       ……12月

 寒いのが苦手で、虫もキライ。潔癖な人だったんですね。

 



 キャプテンで四番を任されていました。チームの中心で、要の位置を守っていました。

   高校野球長いようで短いな         ……5月

   夏がきた楽しみ多いでもあつい       ……7月

   夏終わり冬になりつつ今日この頃      ……10月

   秋終わり冬になりゆくこの季せつ      ……12月

 夏が終わったら、何だか拍子抜けしたんでしょう。二学期は進路決定でも忙しかっただろうし、あっという間に三学期まで駆け抜けていきました。

 

 他の野手たち、みんなちゃんと俳句書いてくれたかな。

 

 五七五なんて、みんな何とも思ってなかっただろうけどな……。