hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

雨の前の虹、15時過ぎ

f:id:hakusangogo:20190402070556j:plain

 

元号? なかなか慣れないものですね。こんなにしっくり来ないものだったんだなあ。

 

確かに「平成」と聞いた時も、しっくり来なかった。「何、それ?」という感じでしたっけ。

 

新年度が始まりました。新しい人たちがやって来て、新しい体制になりました。

もちろん、これもしっくり来ない。みんな慣れないところでドギマギしている。

 

そして、午後から冷たい雨が降り続けました。

夜には風も吹いていた。

翌日の今朝は、そんなことがなかったみたいにケロッとしている。

そして、みんな新しい時代がやってくる、みたいな顔をしている。

 

本当にそうなのか?

平成だって、三十年かけてやっと当たり前になりました。

新しい年号も何十年もかけて慣れていくのかな。

若い人はすぐに慣れるでしょう。

年寄りは、なかなかピンと来ないと思います。