hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

瀬戸ケ淵の夕暮れ

f:id:hakusangogo:20190405060518j:plain

 

あちらこちらにサクラが咲き始めました。

入学式までちゃんとサクラは咲いているでしょうか。

あんまりあたたかくなりすぎないことが大事ですけど、土日どうかな?

 

川沿いに行くと、瀬戸ケ淵(せとがふち)という名所があるそうです。

硬い岩盤の上を流れている川なので、いつだって見事な景観は作れそうな感じですが、

ここは川幅が狭くなっていて、両側が切り立っています。

 

平安時代にここに都に逆らう豪族が現れ、反乱を起こしたそうです。

当然、抑えつけられ、その男は殺されたそうです。

でも、首は元気にこの川をさかのぼり、

「どんなにされても反乱しちゃうもんね! 絶対に負けないぞ!」

と言いつつ、どこかへ消えたそうです。

 

f:id:hakusangogo:20190405060540j:plain

 

それくらい元気な反乱者だと、地元でも伝説として残りますね。

きっといい人だったのかもしれない。