hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

お元気ですか?

 

 私は何とかやっています。今は、農場に囲まれたところにおります。都会で働くのもいいけど、農場というのは基本でしたね。自分の土地があれば、ミカンの木とか、いろいろと植えたくなりますね。

 

 それは私が年を取ったからでしょう。若い時なら、お金がとても大事でした。お金はなかなかたまらないし、生活費はあれこれと出ていくし、ローンも払わなきゃいけないし、若い時って、お金が必要です。

 

 でも、お金に支配されるのも、腹が立ちますね。お金なんか関係なしに、好きなことがやりたいな。それが私たちには大事じゃないですか! そんな風にして私たちは成り立っていくんですよ。好きなことをしない自分なんて、とても残念です。

 

 

 みんなの絵が語っています。やりたいことをやりましょう!

 

 でも、自分のやりたいことって、簡単には見つかりません。テレビを見ること? すぐに飽きちゃいますね。映画を見ること? それも大事だけど、「ああ、よかった」と思える時って、そんなにないですよね。

 

 みんなと騒ぐこと? これは人生の楽しみの一つでしたね。でも、それはすぐに時間は過ぎ去ります。みんな忙しいし、いつまでも騒いでいられません。

 

 そうだ。やりたくないことを、仕方がないと思って一生懸命にすること、これは大事なことでした。私たちはそんなにしながら生きているんだった。それがあるから、私たちの価値があるんじゃないですか!

 

 そうでしたね。仕方ないから、しっかりと決められたことをしていきましょう。その中にも、仕方がないと思ってやってても、楽しいことは見つかるかもしれない。

 

 

 さあ、頑張ってやって来よう。いろんな人と出会うことにしよう! 仲間を探そう。そんな気分でやって行きますね。