hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

夏休み明けの短歌 その2

f:id:hakusangogo:20190818112111j:plain

 

夏休み海で遊んで日焼けした肌がヒリヒリとても痛いな      女子

  そうですね。高一の夏、日焼けしたんですね。楽しかったかな。


夏休みもう終わったがいろいろと経験できていい日々だった    男子

  それを「いろいろ」で終わらないで、少しでも書いてくれたらいいのに!


朝が来た太陽さんとにらめっこお空が暗いさようならだね     女子

  太陽にサヨウナラをしたという意味でいいんでしょうか?


夏が来た秋が来ました冬が来た春が来ました年が終わった     男子

  確かに、一年はあっという間に過ぎていくもんなんですよ。大事にしなくちゃ!


夏休み暑くて疲れてくたくただ冷たい物は食べておきたい     男子

  疲れてクタクタなのに冷たいものを食べたいという意味でしょうか。体が心配。


夏休みアイスクリームを食べながら窓から見えるきれいな夕日   男子

  アイスと夕日の組み合わせ、なかなか工夫しました。でも、わからない。


夏休みだらだらしたいでも駄目だ何が何でもお金を稼げ      男子

  高校一年だから、そんなにお金にガツガツしなくてもいいのに!


夏休みオフがなさすぎしんどすぎ遊びの時間考えてない      男子

  これはどこのクラブでも同じだと思いますよ。顧問の先生も大変かも。


夏休み中学離れた友だちと花火撮ったが容量がない        女子

  そういう出来事があったんですね。でも、みんなと会えたらうれしくなかった?


八月は真夏日続き水分を欠かすことなく飲みましょうね      男子

  確かにそうですね。でも、標語ではないので、それがザンネン!


夏休み食っては寝るを繰り返し予想通りにプラス三キロ      女子

  それは真実なんだと思います。でも、若いときはすぐに減ると思いますよ。


夏休みあっという間に過ぎていく捕まえたかったもやしクワガタ  男子

  もやしくわがたはゲームのキャラだそうで、それが残念です。外には行かないね!


夏休みあっという間に終わったね次の楽しみ冬休み        男子

  休みしか楽しみないのかな。何か楽しいこと見つけてくださいね。

 

 なかなか楽しみを見つけられない高校一年生の雰囲気は伝わります。もっといろんなことができればいいのだけれど、いろんなことをするにはお金はかかるし、家でゲームばかりしてしまうんだろうかな。夏休みなんて、勉強かクラブかしていないと、つまらないと思うんですけど、そうでもないのかな。