hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

弓矢のあとがあった!

f:id:hakusangogo:20191213150407j:plain

 

 以前、松阪の短歌大会で、うちの生徒の作品が入選したのを書きました。

 

 今回は、それを写真にしたものを貼り付けてみます。

 

 短歌はこんな内容でした!

 

  汗ぬぐい空を仰げば真っ直ぐな弓矢のあとにしみじみとする

 

 みんなが、この子は弓道部なんだね、すごいね。実感かな。と思っていました。

 

 私は、この子が弓道部ではないと知っていたので、イメージの中を矢が駆け抜けたくらいに思っていました。

 

 でも、本当は、そうではありませんでした。

 

 この弓矢のあとは、飛行機雲だったそうです。ああ、そう言われれば、確かに「空を仰」いでいるのだから、そう解釈しないとおかしいのです。

 

 でも、私たちは偏見で、実際の弓矢のことを書いているんだと思ってしまう。これが人間の不思議なところです。

 

f:id:hakusangogo:20191208044153j:plain