hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

鉄道オタクは思う。

f:id:hakusangogo:20201116172621j:plain

 

 昔、好きな色の車両を見つけただけで、胸がわくわくしました。前から横から、職員さんから、乗ろうとしているお客さんの後ろ姿とか、いろんな写真を撮ろうとしたものでした。

 

 もう今は、そんなことはできません。おそらく来年の今ごろまでずっと、こんな状態でしょうか。

 

 ワクチンあったら、感染しても大丈夫なんだろうか? たくさんの人が感染して、何でもない病気になったら、それでウイルスは消滅するのだ、どこかの偉いお方、たぶん、お医者さんではなかったと思うのですが、そんなこと言ってました。

 

 どうしてそんな無責任なことが言えたのか、今でもその偉いお方、テレビに出てたりするんですけど、責任なんか感じてないだろうな。

 

 一つひとつのことをまともに聞く方がバカなんだろうか。

 

 何だか、よく分からないですね。

 

 とにかく、コロナの嵐は、姿勢を低くして、空気中に潜むウイルスを避けなければいけない。余計な外出もしてはならない。みんなでお食事もしてはならない。たくさんやってはいけないことがありそうです。

 

 禁止ばっかりで、もうイヤになってしまう。

 

 どうしたら楽しい毎日が送れるんだろう。そもそも楽しい毎日とは何か? コロナの嵐の中では、その嵐の中で見つけたささやかな楽しみを味わうしかないのですね。

 

 昔みたいな遊びは、あと何年かは禁止です。または、少ない集団で楽しむしかない。

 

 そういうことなのか。

 

 鉄道に乗りに行くのは、アリなのかな?

 

 手洗い・うがいと、マスクして、それで短時間、人がいない路線でなら、可能ということかな。今はそういう時なんですね。

 

 大規模イベントはすべて取りやめて、緊急事態宣言の時みたいな気分で、この感染者の嵐をやり過ごすしかありません。

 

 みなさん、どうぞお元気で! 私のまわり? たくさん調子の悪い、若い人たち出てきました。何だか心配です。では、またいつか!