hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

自慢ごっこ

f:id:hakusangogo:20200515120133j:plain

 

 実は私もそうなんですけど、世の中は、特にネットの世界は、自慢したがりの人たちが、これを見ろ! こんなすごいことしたぞ! 動画を見て!

 

 おもしろいトークでしょ、とか、私キレイでしょ、とか、そんなのばかりで埋め尽くされている気がするんです。

 

 もちろん、私も自分の変なとこ自慢で、自らのコンプレックスをぶちまけて、ほら、私はこんなにみっともないオッサンだ! 時々ヒガンバナを撮っている! 時々電車の写真撮ってる! ときどきどこか遠いところへ行く! なんていう、つまらない自慢をしています。

 

 誰も相手にしてくれないのに、ひとりでわめいています。ひとりで友だちを求めているみたい。

 

 それで、誰かと友だちになるチャンスがあったら、黙ってボンヤリしています。

 

 友だちになるんじゃなかったの?

 

 うん、今はいいんだ。

 

 だったら、いつ友だちになるんだよ!

 

 うん、そのうち……

 

 こんなんでは、誰とも友だちになれないな。それに、私の趣味は何だ?

 

 趣味もないですね。写真とつまらない俳句と……、ちっとも人とふれ合う材料がないです。もっとどこかのグループに所属して、そのワクの中で活動するしかないんだろうな。

 

 結局は、ひとりが好き。なのに、友だちを求めているなんて、何か矛盾してます。

 

 でも、たぶん、そうなんです。

 

f:id:hakusangogo:20200517104817j:plain

 

 自分の壁を壊さないことには、新しい関係は生まれないな。私の壁って、もうガサガサですからね、これを少しずつでいいから、壊せたらいいんだけどな。

 

 秋は深まってますね。あれ、今年、台風、ちっとも来てないですよ。コロナの嵐は今でも吹き荒れてるけど、少しだけ神様も加減してくれたのかなあ。