hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

さらに三週間の休校……

f:id:hakusangogo:20200405091839j:plain

 

 やっと、ガッコーが始まると思ったのに、また休校になりました。自分のまわりの空気が動かないのはありがたいけれど、でも、あまりに動かなさすぎです。もう、体も脳みそもふやけていきそうです。

 

 三週間、みんな何をしますか? 本当だったら、どんなことができたんだろう。

 

 遠足があったり、GW何をするかあれこれ考えたり、新しくできた友だちと連絡し合ったり、たまには都会に出たり、春らしい服を買ったり、おいしいものを食べに行ったり、どこかへ出かけたり……、あまり勉強するというイメージないですけど、何か勉強しなきゃと思ったりもしたかなぁ。

 

 いろんなことができたはずですけど、たいていはダメで、じっと外に出ないで、たまにはポツンと外に出たり、家で料理でもしたり、片付けしたり、内向きの暮らしが続くのかな。

 

 仕方がないことだし、世界中がこんな状態なんだから、みんなと同じように、自分はうつらないし、他人にうつしてはいけない、そう決意して、家の中でできることをしましょう。

 

 できたら、本でも読んで欲しいです。刺激的なことはないかもしれないけど、今の自分を落ち着かせる何かがあるような気がします。

 

 たぶん、読んでもつまらないと思います。

 

 でも、時間はあるから、この人、何が言いたいんだよ? と、考える時間はあるはずです。だから、つまらないと思う前に、これは何なんだよ! と、本を見てやってください。たぶん、それを書いた人の何かがあるはずです。

 

 よろしくお願いします。