hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020年の終わり

f:id:hakusangogo:20201116172621j:plain

 

 学校はまだまだ続きますけど、12月に学校に来なければならない日は今日で終わりです。

 

 長い2学期でした。文化祭とか、体育祭とか、あったんですね。クラスマッチはなくなったんですね。まあ、それはそれでいいけど、3年生はやりたかったでしょうか。

 

 この前、学校にうかがったとき、3年生の進路のこと、少しだけ聞かせてもらいました。みんな確実に新しい世界に向かって進んでいるんですね。

 

 まあ、そんなの当たり前ですね。私だって、確実に老化して、膝は痛くなるし、目は見にくくなるし、あたまは前髪が生えてこなくなりました。いつものハゲ自慢!

 

 時間は確実に過ぎていきます。ボンヤリしてても、シャカシャカしてても、そんなに満足感もないままに、私たちの時間はどんどん減っていくんでした。

 

 そうなんですね。だったら、せいぜいやりたいことしようって、そう決めたのに、ついまわりの人に合わせて、やりたいことだけやる、ということにはならなくなります。

 

 ましてや、今年はコロナでずっこけましたね。

 

 また、短歌でも作って、俳句でもひねって、つまらないこと書いてるなあと自虐しましょう! 私たちは自虐と誇らしさを行ったり来たりしながら生きてく生き物なんでしょう。

 

 できたら、自虐もしないで、淡々と世の中を見つめて、人の気持ちをしなやかにさせる一言言えたらいいけど、簡単ではないですね。

 

 でも、そういうのを心がけていきましょう!