hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

秋ですね。まだ日ざしは暑いけれど……。

 これは少し元気なさすぎのヒガンバナだなあ。そうか、あんな狭いところから出ていたし、日当たりのそんなによくないスミっこだったから、イマイチ元気も出ませんでしたね。

 

 とはいえ、町中の学校の、コンクリートに囲まれた狭い土のスペースにヒガンバナを見つけた時は、何となくうれしかったですよ。

 

 今年だって、きっとヒョッコリ花はついているでしょう。見に行けてないけど、たぶん、そうなんだろうと思っています。

 

 ヒガンバナは、どんなに夏が暑くても、お彼岸が来る時には咲いてくれるみたいです。偉いのです。今年、クルマを運転していて見ることはありますけど、なかなか写真を撮るためにヒガンバナを探すというのはできていません。

 

 ほんの少しだけ遠まわりしたり、少しだけ歩いたり、少しだけ工夫すれば見えるんだと思います。だから、できたら見に行きたいけど、基本がグータラな私は見に行けていません。

 

 今は三時半だから、夕方になったら、自転車で外に行ってみようかな。ヒガンバナを見つけられるかな。わかりませんけど、探してみたいです。

 

 あとしばらくは暑いな。夕方は涼しくていいんだけど。すぐに冬になるかな。ならないな。