hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

在校生のいない卒業式

f:id:hakusangogo:20200301100605j:plain

 

 今日の午前、卒業式がありました。なぜ、在校生がいないのか、それは今、世の中が大変なことになっているからでした。

 

 式はあっという間に終わって、生徒のみなさんも、「あっという間だった」ともらしていました。

 

 確かに、淡々と式が進み、これはいつもの式典なんだよなと思いつつ、何かが足りないという感じは持っていました。

 

 式も終わり、生徒たちも帰って、気づいてみたら、世の中がコロナウイルスで大変だったというのを思い出しました。

 

 でも、生徒のみなさんは、自分たちの式を大事にしようと前向きに取り組みました。よかったです。2年前は電車が動かなくて、3年生だけの卒業式でしたけど、今回は世界的なウイルスの伝染でした。恐ろしいことが起きています。

 

 とにかく、みなさん、卒業おめでとうございました。大変な世の中に出ていくけど、ぜひ知恵を生かして生きていってくださいね。みんなで生き抜きましょう!

 

f:id:hakusangogo:20200301093732j:plain