hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

生徒のいないガッコー

f:id:hakusangogo:20200202112520j:plain

 

 卒業式で、久しぶりに3年生たちを見た、と思ったら、生徒のみなさんたちはお昼までにはみんないなくなりました。そして、昨日の代休、そして、今日です。

 

 予想はしていたけれど、恐ろしいくらいシーンとした学校です。すべてのクラブ活動もありませんし、教員もみんな忙しく動いてますけど、何だかもの足りない。

 

 夏休みは、授業はないけど、必ず夕方まで生徒のみなさんがいますから、淋しいことはありませんでしたけど、こんなに生徒のみなさんがいない学校というのは、恐ろしいくらいです。

 

 世の中のコロナウイルスの広がりが収まってくれるといいんですけど、しばらくは火の消えたような、ションボリした学校の状態が続くのかな。

 

 仕事をやる気にもならなくて、私はボンヤリしています。生徒のみなさんがいるということがどれだけ励まされることだったのか、今さらながら気づいたところです。