hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2020年の夏、不自然に静かかもしれない。

f:id:hakusangogo:20180812083959j:plain

 

 インターハイは中止になりました。プロ野球は6月末開催というけれど、それがいつになるのか、選手たちも、ファンのみなさんも、みんなじっと耐え続けて、再開を待っていることでしょう。

 

 3月には無観客で実施した相撲界も、力士さんの中で亡くなった人が出てしまいました。予防には万全を期していますといっても、やはりまだ落とし穴はあちらこちらにあるのだと思い知らされました。だから、5月の夏場所は、どうなるんだろう。こんなにあたたかくなって、夏はもうすぐというのに、私たちは三密を避けなければいけません。もうエアコンがあるといっても、エアコンの部屋の中で閉じこもることはできないかもしれません。

 

 夏休みカットとか、9月から学校スタートとか、いろんな人がいろんな意見を出しますが、このコロナの嵐は、まだまだ安心できないのだと思います。甲子園もどうなるんでしょう。今の流れで行くと、地方大会だけやる、という方向かな。

 

 本当に仕事がなくなった人は、生活手段がないのに、どんなふうにして生きて行けと言うんだよと、怒っていると思います。

 

 生活する人は、とてもスポーツなど、どうでもいいことになっているのかもしれない。本当はこんな時こそ、明るい話題が欲しいのだけれど、人が集まると、ウイルスが人に移ってしまうので、耐えるしかありません。

 

 だから、三年生のみなさんは、本当に悔しいし、腹立つけれど、今はそういう時になっているのだと思って、この時期を乗り越える工夫をしてください。

 

 大人も耐えているし、子どもも耐えているし、お年寄りも頑張っていると思います。みなさん、どうかあと少し、コロナにならないように工夫して、過ごしましょう。

 

 三年生たちのことを思うと、残念ですけど、今はそういう時です。それは仕方のないことで、世界中の人たちが耐えています。どうぞ、よろしくお願いします。