hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ものすごい雨、そしてくもり

f:id:hakusangogo:20210703055408j:plain

 何か月ぶりかでガッコーに行ってみました!

 

 しんろに行って、K先生とお話して、17時には帰ってきました。夏休みですから、もうクルマはあと数台しか残ってませんでした。

 

 それにしても、ガッコーは生徒はいなくても、昔ながらの感じで、教室も三年生の教室をのぞいたんですけど、グチャクヂャになっていて、夏休みでもこの感じ、何だか懐かしいなあと思ってしまいました。

 

 三年生は会社見学とか、忙しいんでしたね。もうそんな時期だったんですね。久しぶりに、進路に向き合う若者たちを感じることができました。三年生の生徒は誰にも会えなかったけれど、雰囲気は味わいました。ありがとうございました。

 

 私がこんなに懐かしい気持ちになれるなんて、何だか不思議です。

 

 最初のころは、早く転勤させてくれ! とか思ってたんですよ。それが今はこのなつかしい感じ。でも、もう知ってる人がいなくなったら、ただのガッコーになるんだろうな。それは寂しいけど、人がいないことにはガッコーにならないから、やはり今の三年生がいなくなったら、私とガッコーとの縁はうすくなるんでしょうね。

 

 私の9年間はどこに行ったんだろう。たぶん、たくさんのみなさんに迷惑かけて、あきれられて、たまには役に立ったんだろうか。あまり自信はありません。

 

 ただ懐かしかったのです。みなさん、この夏、元気に乗り越えてください。県内でも感染者が100人を超えたなんて、恐ろしいことになっています。みんなが元気なのが大事だし、そのためにはどこにも行かないというのがベストなんだろうね。

 

 暑いけど、ぜひ乗り越えましょう。