hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

マスクなしの顔って?

f:id:hakusangogo:20200921203912j:plain

 

 この前の体育祭、もう二週間以上前かな……。

 

 その時に生徒のみなさんのマスクなしの顔を見せてもらいました。もうだいたいわかっている気になっていた私は、マスクなしの生徒のみなさんを見て、

 

 あれ、この子、こんな顔だったのか……

 

 と、ビックリしたんですよ。マスクの下に隠されていた顔の意外な感じが、まるで思うイメージと違っていて、これでは、街で出会っても、わからないかもな、という気になりました。

 

 目で、その人と判断してたけど、実際は、ハナもクチもあります。全体のバランスもあります。そんなの、わかっているけど、やはり、マスクなしの顔は違っていた。

 

 私たちは、今、特別な時間を生きているのかもしれないです。

 

 この人は、こんな感じの人だと、私たちは理解したような気分になっているけど、本当はそうではないかもしれません。マスクの下には別の顔が隠れていて、コロナの時代でなかったら、それらは表に出されていました。でも、今はコロナの時代だから、ハナとクチと全体は分からなくなっている。

 

 私たちは、他人の仮の姿と付き合わざるを得ない時代を生きています。

 

 まあ、マスクがなかったら、もっと深い関係になるとか、マスクによって関係が阻害されたとか、そういうことはないはずだから、せいぜい今の空気の中で他人と付き合うしかありません。

 

 そして、時代を超えて、いつか再び出会える日まで、地道にコツコツ生きていきたいな。

 

 私ですか? 私は一応、クチとハナはありますけど、あまり大したものではありません。私はトレードマークの眉毛だけで私かもしれない。困ったものです。あとはヒゲづらなんですけど、まあ、そんなことはどうでもいいことでした。

 

 コロナの時代、あとどれくらい続くんでしょうね。