hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

美杉の淡墨桜(うすずみざくら)見てきました!

f:id:hakusangogo:20210314162658j:plain

 

 つい何時間か前、美杉の竹原にある淡墨桜を見てきました。まだ二十いくつの若い木です。

 

 本家本元は、岐阜の根尾の淡墨桜というのがあるそうです。お茶の会社のオーナーさんが、二十何年前に岐阜に行き、苗を買ってきて、お茶畑の横に植えたら、スクスクとお茶の肥料も吸収して大きくなったそうです。

 

 最初はピンクの花が咲き、終わりには白くなるという、だから墨の名前がついてますけど、ソメイヨシノよりも一週間早い、お調子者の桜です。

 

 いつも見に行かせてもらってました。でも、今は、お休みに妻と一緒に行くくらいです。それが悲しいけど、まあ、仕方ありません。置かれた状況の中で、自分の好きなことを見つけていく。これはみんながしなくてはならないことでした。

 

f:id:hakusangogo:20210314163233j:plain

 

 これはドウダンツツジという木でした。沈丁花モクレン、いろんな春の花が咲いています。

 

 まあ、若い人は興味ないだろうな。

 

f:id:hakusangogo:20210314163423j:plain

 

 茶畑の上に桜の木がかぶさってますけど、あまり花はついてないですね。でも、もうすぐなんですよ。ソメイヨシノは今週末に開花かな。桜の季節になりますね!