hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

サンシュユと離任式

f:id:hakusangogo:20190320125149j:plain

 

近づいてみると、こんなに小さな花たちが何か言っているような気がする、

そんなにぎやかな花なのに、

咲き方が春の木の花に似合わず、控えめで遠くから見ると、

枯れてるのか、変な葉っぱなのか、よく分からない、

そういう感じのサンシュユの花です。

 

サンシュユというのは漢字もあるみたいだけど、

今までにそういう木があったなんて、

みんな知らないで過ぎていきますよね。

たぶん、自宅の庭にあっても、そんなにうれしい花ではないのではないか、

 

でも、目立つものだけに心奪われてはいけません。

私たちは知らない間に、いろんなものを見過ごしながら生きている気がします。

気づいたら、ぜひ楽しんだり、写真撮ったり、ぼんやりながめたり、

来年また春が来るのを楽しみにしたり、そういうことをしなくてはいけません。

 

f:id:hakusangogo:20190320125226j:plain

 

そして、今日、四人の方の転任が発表されました。

当たり前のことで、みんなそれぞれに新しいステージに向かっていくので、

残される方が置いてけぼりにされた感じです。

 

でも、そんなことを口に出してはいけません。

とにかく、一緒にいられたしあわせをかみしめたいと思います。

私たちは、本来お互いがどんどん過ぎ去っていくのが当たり前です。

一緒に同じ時間に同じ空間にいたということが奇跡なんですから。

 

この奇跡に感謝して、また新しいお互いの出会いを受け入れましょう。

転任される皆さま、ありがとうございました。

向こうでも頑張ってくださいね。

私たちは、またいつかこちらを出て行きますし、どこかで出会えたら、

よろしくお願いします。