hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

二階からユズリハ

f:id:hakusangogo:20190319042438j:plain

 

学年末テストも終わって、ホッと一息と思ったら、

基礎学力テストというものがあるようで、だあれも真面目に取り組んでいないのに、

みんな文句も言わないで黙々と受けている様子でした。

偉いねえ。ホントに偉い。

目的・やりがいのないことを、黙って受け入れて静かにこなしていくこと。

本来はそんなことは避けて通りたいところなのに、

それでもやっているなんて、たいしたもんだと思います。

 

というわけで、試験監督の廊下番のとき、端から端まで廊下を行ったり来たりしました。なかなかこんなテストで緊張してトイレに行きそうになった、という人はいませんでした。みんな淡々と受けていたんでしょう。

 

廊下の西の端の窓からユズリハが見えます。

何にも変わってないように見えて、青黒い実をつけたり、花みたいなのが咲いていたりする時もあります。

 

今は、杉花粉の季節だから、ユズリハも大人しくして、ハンナリしているようでした。

またユズリハが元気な時に、写真でも撮ってみます。

春の日差しはあんまりなくて、杉花粉ばかり飛んでいるくもり空でした。