hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

春の愁い

f:id:hakusangogo:20210210181403j:plain

 昨日の夜、たくさん雨が降ったと思いました。風も強かったような気がしていました。春一番は吹いたというから、春に近づいていく一歩として、春二番なのか、春三番なのか。とにかく、雨と風があるような気がしていました。

 

 気温は十度以上もあるのに、雨に当たると寒くなりました。みんな懸命に濡れた服を乾かそうとしているみたいでした。

 

 あたたかなのに、気分は寒かったのかも……。何だかぜいたくなことですね。寒くても、雨が降っても、やるべきことはやらなくちゃいけないのだから。

 

 土曜の夜から、東北の福島の方では、また大きな地震が起きています。大災害ではないけど、かなり大変みたいで、新幹線も一週間くらい走れないということでした。

 

 どこでそんなことが起こったのか、よくわからないのですが、万全の対策が施(ほどこ)されている新幹線でさえ、そんなことが起きたみたいです。

 

 私たちは、何を頼りに、何を信じて、何がやりたくて生きていくのか、そこはハッキリしないのです。

 

 とりあえず、スケジュールはあるけど、それなりに時間は進んでいくけど、はたしてそれは自分にとってしあわせなのか、何だかわからないのです。

 

 もっと好きなことがあったような気がします。でも、それはコロナだから、してはいけないのです。それは分かっています。だから、もちろん、好きなことはしません。この状況で許されることをするだけです。

 

 そんなこと関係ないよ、好きなことをしたらいいんだよ! そういう生き方もあると思います。でも、私はそういうのはしません。

 

 だから、許される範囲の中だけで楽しむだけですね。何だかつまらない。でも、仕方がない。まだ、まだ、コロナは続くのか。花粉症治ったかな? いや、毎日マスクしてるし、お天気もパッとしないから、花粉はまだ飛んでないのかも。

 

 そうですね。簡単に花粉症が治るわけないもんな。もう40年くらい花粉症もやっています。ああ、のんきなことでした。コロナも耐えて、乗り切ろうと思います。

 

f:id:hakusangogo:20200901051758j:plain