hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

長い廊下に、生徒は見えず

f:id:hakusangogo:20200405091811j:plain

 

 みなさん、お元気ですか?

 

 土曜日、晴れてたから、名松線沿いドライブにいったんですよ!

 

 みんなは知らないと思うけど、家城から奥に行くと、伊勢竹原・伊勢鎌倉・伊勢八知とあって、そこには火の谷温泉のホテルやら、夏のプールやらがあるんです。そこに中学校や図書館もあります。

 

 それで、トイレに行かせてもらったら、静岡の高校とのコラボポスターというのが何枚も貼ってあって、全部感心しながら見させてもらいました。知り合いの顔が映っていて、これは写真を撮ってはいけないなと諦めて、とにかく、立派なものだと妻と一緒に感心して見てきました。

 

 学校にも貼ってあるのか、それはわからないんですけど、貼ってあったらすごいだろうになと思いました。でも、三年生の野球部のみなさんがメインで、美術部の女子も一人入ってて、モデルさんしてるなあ、たいしたもんだと感心しました。

 

 動画もあるんですか? また今度見させてもらおうと思います。

 

 でも、あそこのメンバーたち、もうすぐ卒業してしまいますよ。それが私は信じられない。

 

 人の子は、知らない間にどんどん育つ、というのは昔からよく言われることばですが、私が見ない間に、みんな学校を卒業していくんですね。やがて、私と学校とのつながりになる人たちが誰もいなくなれば、私はただのオッサンとして、そこに来ても、誰からも相手にされなくなるわけですね。それもあと少しです。

 

 二年生は半分だけ知り合いはいるけど、それもみんなお互いに忘れてしまいますよね。

 

 もちろん私は、名前は簡単に思い出せないですよ。顔は思い出せるかもしれないけど、名前はもうすべて忘れているかも。

 

 悲しいけど、まあ、そんなものですね。でも、何かチャンスがあれば、行かせてもらいたいけど、暖かくなった土曜から花粉が激しくて、今日も頭がパーになるくらい花粉をあびました。さあ、大変!

 

 会いに行きたい。花粉は怖い。怖いながらも、通して欲しいけど、どうなんだろうね。

 

f:id:hakusangogo:20191003181736j:plain