hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

父の姿を追いかけて 懐かしき歌詠みたち

f:id:hakusangogo:20200602215807j:plain

 

 彼は二回ほど、短歌のコンクールで入選しています。ひょっとしたら三回かもしれない。そんなに声高な主張ではなくて、とても静かな内容で、しかも彼の優しい人柄がそのまま作品に出ているので、もっともっと入選にしてもらいたかったけれど、とりあえず、そういう結果でした。

 

 次の三つは入選しませんでした。でも、彼らしい作品です。

 

最近は父とあんまり話さないだけど本当は話をしたい

  といいつつ、彼はお父さんと同じ道に進むため、少し技術を身につける進路を選びました。しばらくしたら、立派な後継者になってくれるでしょう。在学時はそんなにおしゃべりではありませんでした。でも、いろいろ考えていた。後しばらくしたら、いろんなことを伝える人になるだろうけど、そのためにずっと蓄えていたんでしょうね。

 

戦争の写真が伝える沖縄の人の想いと悲しき現実

  修学旅行での体験を歌にしてくれたようです。真面目です。

  

話をし一緒に笑う大声で それだけだけど大切なこと

  まさにその通り、単純なことです。でも、それができてないんです。だから、改めて何度もそういうことしようと思い直すんです。