hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

そっとあなたがささやいた! 2014

f:id:hakusangogo:20200504230430j:plain

★ 2014年の河野裕子短歌賞に送った作品から5つ持ってきました!

 

年明けにそっとあなたがささやいた今年もずっと笑顔でいよう   りさ

  そんなドラマのようなこと、あるんでしょうか。まあ、あるんでしょうね。私にはできませんけど、そういう関係の人もいるのかな。考えてみればうらやましいです。

                                

 好きだとも言わずに別れた雪の道 北風たちがさみしく鳴いた    ほずみ

  こんな別れもあるんですね。北風たちも鳴くって、風がビュービュー吹いたということですか。自転車に乗ってたのかな。これだと何だか耐える女みたいで、現代女性ではない感じ、好きなら好きと言えばよかったのに。

                                

 ドラマ見たお風呂入った爆睡だ明日テストと気づくことなし    ほずみ

  同じ作者の作品ですが、こちらは今風です。いや、今の人なら、もう少しテスト対策すると思うけど、たまたま彼女はテスト勉強しなかった。「ノー勉」だったらしいのです。

 

秋になりわたしが誕生してきたよケーキを食べてお祝いしよう   るな

  正々堂々、自分の誕生日をお祝いしてねという彼女、ただのそれだけなんですが、彼女らしいなとは思います。

                               

 吹きわたる風の静けさ夜風鈴 行きも帰りも虫に鳴かせて     りゅうへい

  「夜風鈴」というのは彼の工夫でしょうか。それらしい雰囲気はあるのに、何をしているのか分かりづらくて、何だかもったいないです。