不思議なことばを聞くことがあります。
この絵にあるように「マジ、マンジ!」
いちおう韻(いん)を踏んでいます。さすがラップ世代です。
若者たちは、似たような音を重ねてリズムをつくろうとしている。
果たして「マジ、マンジ!」の意味は何だろう。
私は、その通りだよ、という意味でとらえていますが、マチガイかもしれないです。
でも、知らなくてもいいような気がします。
朝寒い昼は暑いが夜寒いこれじゃあまるで砂漠のようだ 男子
彼は、ずっと身のまわりのことをまじめにとらえ、真面目に表現しようとした人でした。だから、短歌のコンクールで表彰されたこともあります。この歌も最近の極端な天気を嘆いて、気温に振り回される私たちを描いています。
マジめな彼の作品を見ていて、ふと思いついたことがありました。
人にもそういう極端な人っているのかもしれないな、と。
そういう人は、ある時は人にやさしく、ある時はとんでもなく怖く、とんでもないことを考えていたりする。……それは私のことですか? そうかもしれない。
だれでも、そんな二面性を持っている。光と影、それは見られると、とても怖い。
でも、そんな私たちだから、なるべくそうした暗黒面を人にさらさずに、
できたら、他人のためになることをしていきたいです。
この気持ちにウソはないです。
でも、私の暗黒面が……そんなのチッチャイのかな?