ともだち、人との関係

f:id:hakusangogo:20180622233239j:plain

今の若い人たち、窮屈で何かに縛られているなあとオッサンの私なんかは思います。それでも、若い人たちは、その関係の中で生きていくしかないのです。

 

どうしたらもっと伸び伸びやれるんだろう。もうすべては音声も行動も何かでそのままチェックされているんですもんね。悪口なんか書いてたら、すぐに攻撃ごっこが始まる。大変な人間関係を過ごしていくんですね。なんだかかわいそうです。

 

話をし一緒に笑う大声でそれだけのこと大切なこと       男子

 

彼なら、一緒に笑える関係が持てたなら、そこでの関係は良好になったでしょう。

オッサンたちも、本来はそうなんだろうけど、なかなかそんな素朴な気持ちのやり取りができなくなっています。若者がうらやましい。

 

私の手冷たくなくて温かい人にふれたぬくもりだった      女子

 

こんなあたたかな人とのつながり、どれだけ私は感じているだろう。

不安になります。

 

若い人たち、何かを守らねばならなくて、何人かはマスクが離せなくなっている。

マスクなしの素顔で人とふれあえたらいいのに、それができない人、たくさんいるようです。

 

f:id:hakusangogo:20180622234240j:plain