なつまつりだれといっしょに?

f:id:hakusangogo:20180624113040j:plain

十代の頃、おまつりって楽しかったですね。

でも、大人になって楽しめるまつりって、あるんだろうか。

 

たぶん、まつりに積極的に関わっていないと、面倒で、自分の時間が取られてしまうから、とかなんとか理由づけて、遠ざかっていくような気がします。

 

大人が楽しめるまつりを持っている地域は、大人にとってもしあわせなところだと思われます。面倒でも、大変でも、責任があったとしても、それでも関われるおまつりがあるところ、うらやましいです。

 

夏休みいろんな祭りに行こうかな彼女と花火おもいで作り      男子

 

サッカー部で、ドリブルが上手かったという彼は、何人かの人とつきあい、別れしていたようです。この時の彼女はだれになるんだろう。私はもちろん知りません。

 

でも、こういう楽しみがあるというのは、本当にうらやましい。大人になって無理してお祭りに参加したとしても、何となく疎外感があって、見物はできるけど、

「これは私のまつりではない」なんていじけてしまうことがないように、

ぜひいろんな世界に関わって、盛り上げて、楽しむ。

そんなことができたらいいです。

気づいたら、まつりも何もないところに住んでいたなんて、何だか悲しい。