hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

三回唱え! えっ、何を?

f:id:hakusangogo:20180812084049j:plain

 

 甲子園騒ぎでバタバタしてましたけど、彼はその1つ上の学年で、卒業してからも野球ができる職場を選んで就職しました。彼は、どこを守っていたんだろう。

 

 全く彼がどこにいたのか、外野か、内野か、そんなこともわかりません。私はただスタンドで一試合かそこら見ただけでしたから。

 

 冬の空星が輝く空を見て 流れ星降り三回唱え

 

 何だかもったいない。

 雰囲気はあるし、何かもう少し話を聞きたいのに、もうそこで終わってしまっている。言わずにイメージを膨らませるという作戦もありだけど、この歌は前半がもったいないのだと思われます。

 

 冬の夜空に行く前に、空を二回使ったり、空を見てと説明したりしている。

 誰といるのか。どうして外を歩いているのか。誰かそばにいるのか。作者はいくつくらいの人か。わからないことがあり過ぎです。

 

 三回唱えたこと、その内容の一端でも教えてくれたら、私たちは満足するのにな。

いや、冬の夜空なんて、私たちはそんなの見上げないで、あたたかいところに急行しているのかもしれない。

 

 寒空をものともしないたくましさ、身につけたいなあ。

 

f:id:hakusangogo:20180715063059j:plain