hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

三枚の絵 2013ころ?

 どうしてこんな作品が生まれたのか、私にはわかりません。でも、何か表現したかったんだろう、というのはわかります。

 

 そして、何かが伝わります。この伝わる何か、それは何だろう。

 

 作者の小さい頃の思い出でしょうか。不二家のペコちゃんなんて、今の若い人は知ってるんだろうか。知らない人もたくさんいるんじゃないのかな。

 

 今、不二家さんというお菓子メーカーはちゃんとあるんだろうか。名前はありますし、ケーキチェーン店はあるみたいだけど、お菓子を作っているのかどうか、それはわかりませんね。

 

 

 どうして眼帯しているんだろう。てっきり泣いているのかなと見ていました。

 

 お花は咲いているけど、どれも何だかうつろな花です。

 

 心は笑っているけど、何となく悲しい顔に見えるだけなのかな。不思議な絵です。

 

 題名は「笑顔」だそうです。照れ隠しの笑いであってくれればいいけど、悲しいやら、辛いやら、そんな気持ちを含めた笑いだったら、作者の人の真意はどこにあるのか、聞かせてもらいたかった。

 

 でも、たぶん、私なんかには教えてくれないね。

 

 

 これは単純に、ニコニコしているパンダと見ていいんでしょうか。

 

 ハートマークもたくさんあるし、しあわせな印はありますね。食べ物もちゃんとあるみたいだし、パンダは楽しんでいるんでしょうね。だったら、それでよかった。心配しなくても、大丈夫でしたね。