hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

夢なんて、あてにはならないけれど……

f:id:hakusangogo:20200905181934j:plain

 時々、夢について語らされる時がありますね。

 

A:さあ、夢について語りなさい!

 

B:えっ、夢? そりゃ、何となくはあるけど、人に語るようなものではないし、みんなと楽しく生きていけたらいいかな。

 

C:それが夢なのかい。もっと前向きで、人のためになるような、おもしろい夢を語ってくださいよ。

 

B:だったら、あなたはどんな夢があるの?

 

C:私ですか。起業して経営者になるとか、自分の店を持つとか、市会議員になるとか、ユーチューバーになるとかですかねえ。

 

B:それを全部するつもり? 何の会社をやりたいの? どんなお店をするの? 市会議員で何がしたいの? ユーチューバーって、撮りたいものは何?

 

C:そんな、具体的に上げられませんよ。夢ですから。漠然と心に持つものですよ。

 

B:自分のことばっかりなんだなあ。そういうのが夢というものなのかな。自分をどんなに他人より抜きん出ることを考えるか、そういうのが夢なのか。

 

A:人を出し抜くための夢ではないですよ。未来・将来のことです。未来にどんな暮らしをしたいかです。

 

B:わたしは、今ある暮らしと、やりたいことをして、友だちと仲良くやって、いつまでも騒いでいたり、絵を描いたりしてたいだけかなあ。

 

C:それは夢ではなくて、計画みたいなものですか。希望ですか?

 

B:わたしには、これができて、何かたのしいこと、見つけられたら、それでいい、みたいなところかなあ。

 

A:他人の夢は、つまらないし、あまり聞いててそうなのかと思える時って、ないのかもしれません。語らなくてもいいから、心に念じて行きましょう。そして、少しでもたのしいことみつけられたらいいですね。

 

B:(だったら、語るなんて言わないでほしい……。)