hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

やりたいことはない!

f:id:hakusangogo:20190106181156j:plain

 

★ やりたいことはない
             
 自分は今まで、誰かがやらない限りやらない、という人に合わせる形で過ごしてきました。

 

 仲の良い子と離れるのが嫌で、友だちに合わせてきました。知っている人と一緒の方が楽しいし、頑張れるからという理由で何でも人と一緒にしていました。もし困ったときに仲の良い友だちがいたら、助けてもらったり、アドバイスしてもらえるという理由もありました。

 

 でも、今は、高校二年生になって、就職クラスと進学クラスに別れて、自分の将来を決めていきます。正直何がしたいのか、特にやりたいことはないけど、これから一年間でインターンシップ(就職体験)へ行ったり、いろんな体験をしていきます。


 社会に出てからは、誰かにすぐ頼る人ではなくて、先ずは自分でがんばってみようと思います。

 

* というふうに書いていた子も、あれから2年が経過して、進路も決めて、卒業は1ヶ月半後というところまで来ました。

 

 本人が頑張ったのか、まわりがたき付けたのか、たぶん、本人の努力もあっただろうと思います。進路はいつしか決まってしまった。

 

 でも、それはゴールではなくて、始まりの1つです。これからどれくらい進んでいくのか、それは本人の希望次第ということになるのかな。是非頑張ってもらいたいです。