hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

後悔はしない!

f:id:hakusangogo:20190123135214j:plain

 

★   後悔しないために

 

  私は二年生になりました。一年生の時の自分は、将来について具体的なことを全く考えていなくて、これからの自分は、インターンシップなどのいろんな経験をして、将来自分が幸せになるためにどんな仕事につきたいかを具体的に考えていきたいと思っています。

 

 なぜかというと、母が高校生の時、まじめに高校生活をおくっていなくて、その時は学校をさぼって遊びに行ったり、自由に過ごしていて、とても楽しかったそうです。何の努力もせずに高校生活おくってしまって、あとで損をしたそうですし、反省したというのを教わりました。

 

 母は「自分の子どもには同じ思いをしてほしくない」と言っていて、それをきっかけに私は、将来のことを良く考えて、努力をせずに損をするのじゃなくて、今は勉強とか大変だとしても努力をして、人生において得できるようになりたいと思いました。

 

 私は高校を卒業したら、就職したいと思っています。でもまだ、自分のしたいことや好きなことなどが分かりません。もし適当に決めた就職先では続かないし、これから先ずっと勤めていけるような職場に行きたいと思っています。

 

 なので、いろんな経験をしたり、自分の得意なことや好きなことをいっぱいして、将来、自分が後悔することがないようにしていきたいと思いました。

 

★ 失敗したと思っても、気づいたときからやり直せるから、焦らないで自分の道をゆっくり歩いて行けたらいいんではないですか。そう思います。