hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

いろいろ知りたい

f:id:hakusangogo:20181111223740j:plain

 

★  いろいろ知りたい                                                     3年 男子

 

 今一番知りたくて学びたいことは、高校三年生なので、就職や進学の分野を知りたいです。自分のやりたいことが見つからないので探そうにも、どう探したらいいのかわかりません。今も困ったままです。ネットで検索してもあまり自分のやりたいことは見つからず、困っています。

 

 進学も分野別に分かれているので、とても困っています。就職先があっても自分の好きなことじゃなければ長く続かないし、すぐ辞めてしまうので、早く自分のやりたいことを見つけて就職できたらいいなと思っています。

 

 就職できたら、いろんな知識を学んで頑張りたいです。特に知りたいのは、楽しい仕事です。やっぱり楽しいと仕事もはかどるし、長く続くと思うので、早く見つけたいです。専門職につければいいなと思っているので、進学とかも、やりたいことを見つけて、専門職につけれるように分野のことをいろいろ知れるように頑張りたいです。

 

f:id:hakusangogo:20181115135124j:plain

 

★ そう簡単には、楽しい仕事って見つからないでしょう。淡々とした日常の中に楽しさを見つけるということじゃないですか? 楽しい仕事なんてないと言ってもいいのかも知れない。

 

 楽しい仕事はない。自分でその日常の仕事の中に楽しさを見つけないと、楽しくないのです。せいぜいささやかな楽しみを日常からほじくり出さなくちゃ!