hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

みんな絵を描いてみよう!

 

 こんな時だからこそ、自分の中にあるものを吐き出そう。といって、実際に吐き出したらダメですよ。言葉にしたり、絵にしたり、歌にしたり、何か人に見られるものを作り上げてみてくださいよ。

 

 「吐き出す」という言葉がいけないのかな。だったら、どうしたらいいのかな。心の中にあるモヤモヤしたものを形にしてみよう! そう言えばいいのかな。

 

 といっても、簡単に心の中のモヤモヤは形になりません。つまらない線だったり、形にならないキャラだったりするだけです。色を貼り付けるだけでもいいかもしれない。

 

 そうしたら、何か形が見えてくる時もあるでしょ?

 

 線だけだったら、マル描いて、線描いて、メダマ描いて、何かの顔にしたくなりますもんね。

 

 絵を描こうというのも、簡単なものではないです。

 

 でも、そのモヤモヤを乗り越えて、何かを表現できたら、楽しいはずです。

 

 なんて、適当なことを書いてますよ。それよりも、野球部の感染が残念でしたね。東海大会にも行けそうだったのに、いつもあと一歩のところで止められてしまいます。でも、こうして残念な気持ちを抱えていたら、夏に見事に爆発することもあるのだから、期待して待ってみましょう。ふたたび甲子園とか、それはもううれしいです。そうしたら、募金もするんですけどね。

 

 まあ、そんなことを言ってないで、みんなが頑張ったものが結果につながればいいわけです。ゴールはありません。全国優勝したとしても、それはゴールではありません。そこからまた新たな日常が続くのだから、私たちは毎日毎日をコツコツやっていくしかありません。

 

 時々立ち止まって、それはこうだとか、あれは何だねと判断しつつ、自分の行きたい方向を見つけていくしかありません。

 

 それで、気が向いたら絵でも描いてみましょう。へたくそでも、何か見つからないでしょうか。何にもしないのはいけない。

 

 私は? こうしてつまらないブログをしてるけど、何か見つからないか、探してはいるんです。古いネタはあるんですけど、それを取り上げる気持ちが出てこないと進まないんです。スミマセン。ではまた、明日に向かって少しずつ進んでいきましょう。