hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ピエロって、誰? 自分?

f:id:hakusangogo:20181219143804j:plain

 

★ 僕のヒーローアカデミア
 この話は、ヒーローになりたい男の子の話である。この男の子は一人だけ能力を持っていない子である。まわりの人はみんな一人一人の能力があるが、この男の子だけは違った。中学生になっても能力が発生されなかった。でも、オールマイトという人が、この男に希望を持たせた。能力がなくてもヒーローになれるということを、行動でそう思わせた。
 「君はヒーローになれる」
 あの一言で、男の子はヒーローになることを決意した。

 

f:id:hakusangogo:20190106181403j:plain

 

★ あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
 子どもも大人も泣けるアニメと大評判となり、劇場版が公開された。
 いつも一緒だった幼なじみの小学生六人組『超平和バスターズ』だが、そんな幸福な日々は、一人の少女の悲しい事故死で終わりを告げた。残された五人はバラバラになり、五年の歳月が流れた。
 高校一年の夏、幼なじみだったある男の子のところに、死んだはずの少女が成長した姿で現われ、みんなに願いを叶えてもらうために戻ってきたのだ。だが、少女の姿はその子にしか見えなかったのだ。願いを叶えるため、疎遠になってしまった仲間たちと友情を再生させようとした。五人それぞれの気持ちを感じさせる物語である。最終的には、その少年の願いを叶え、また新しい道へと進んでいった。

 

f:id:hakusangogo:20190108143905j:plain

 

★ ピエロ
 みなさんが思っているピエロというのは、ぶきみな笑顔で、きままな性格で、嘘つきだと思っている方が多いかと思います。でも、ピエロは実は、悲しいんです。
 ピエロはいつでもどこでも、誰に対しても笑顔で、明るくしないといけない。逆に思えば、ピエロの本当の心の中を知ってもらえないのです。嘘つきだと思われているので、本当のことを言っても、相手にしてくれない。いつも一人ぼっち、子どもに愛想を振る舞っても、怖がられ逃げられる。
 ピエロは道化、一人だからこそ、相手に嘘をつき、たたき落とし、恨まれる。そんな人生しかないピエロの心に、気づく人が現われるまでは、この人生を繰り返す。いつか、分かってくれる人が来てくれる日を心から思っています。