hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

時間について考えて、ああ、挫折

f:id:hakusangogo:20181027061601j:plain

 

★  時間?                      3年 男子

 三年生になって思うことは、時間が早く感じるということです。卒業したら、それぞれの進路に進むけれど、それまでの時間もあっという間に過ぎるのかな。

 

 一年という時間は長く感じる。一年が過ぎると一つ年を取る。人の平均寿命は八十歳あまり(男子)、三百六十五日が八十何回だから三万日ほど。二十四時間が三百六十五回で一年は約八千七百六十時間。

 

 長く感じる人が大抵だけど、私は短く感じます。一年過ぎると、友だちは皆バラバラの道に進むのが辛いです。人は会わなくなれば、会話が消え、新しい場所で友だちができ、前の友だちは忘れてしまうかもしれません。

 

 少し話を戻します。私は休みの日にアルバイトをしていました。朝からの仕事の時は時間がすごく早く感じました。逆に夕方から閉店まで仕事をしていると長く感じました。なぜそう感じたのでしょう。朝より夜のバイト時間が短くても朝は早く感じ、夜は長く感じる。

 

 私が二つ理由があると考えました。一つは、朝と夜、太陽と月かなと思いました。夜は一日の終わりであり、脳が「もう少しで休める、早く帰りたい」と思い、一秒でも長く感じる。朝はスタートの合図で、帰ることなど考えず仕事に集中するから早く感じるのかな。二つ目は……

 

 二つ目も書いて欲しかったなあ。そして、確かに時間とは、恐ろしいくらいに過ぎていきますね。