hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

2016年秋の沖縄短歌 その1

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

f:id:hakusangogo:20180606220149j:plain

 

1・沖縄の海はすごくうきれいですうつくしいです超青い        男子

    ……そのままだけど、雰囲気は出ていますね。

2・はじめての沖縄料理海ぶどうぷちぷちしててちょっと苦手      女子

    ……海ぶどうの食感、年とったらなんでもないものなのにね。

3・沖縄は独特すぎる方言が、どうしていいかわからなかった      女子

    ……どっぷりつかってマネしてみたら、きっと楽しいかもしれない。

4・沖縄のグアバを食って三回とも気持ち悪くてはきそうだった     女子

    ……どうして食べられそうにないものに手を出すのかな。

5・民泊の料理はとてもうまかったサータンダギーと天ぷらとソバ    男子

    ……民泊の家庭的なお味、定番だけど、シンプルでよかったのかも!

6・民泊で食べた果物うますぎるとくにマンゴーうま過ぎだった     男子

    ……マンゴーを食べさせてくれる民泊って、いいですね。

7・沖縄の海でやどかり見つけたよ友だちそれを食べてたよ       女子

    ……おもしろい冗談です。友だちもビックリです。自分がネタにされて!

8・朝早くホテルで起きてバイキングわりとうまくて結構豪華      男子

    ……若い人って、ボリュームのあるものが好きなんですよね。

10・沖縄の海はきれいで透けていてグラスボートに乗ってみたオレ    男子

    ……すごいぞ! 自意識過剰男。エースはこれくらいでなくちゃ!

f:id:hakusangogo:20180606232155j:plain

 

11・沖縄の海水濡れて海に落つ塩素まみれで全く乾かず         男子

    ……塩水に塩素ってあるの? たぶんないと思うけど、とぼけた味!

12・ホテルではみんなではしゃぎ楽しいな枕投げして幸せだった     男子

    ……枕投げが楽しい高校生がいるんですよ。おもしろいね。

13・お土産はおきなわワールド買いまくり国際通り食べまくりかな    女子

    ……女子も過剰な人がいます。買う、食べる、あとは飲むだけです。

14・お前らは飛行機怖い俺を捨てみんな怖いが泣きそうだった      女子

    ……みんなさびしがりやだ。本来なら、お互いをかばい合わなくちゃ!

15・沖縄のホテルの夜は楽しいねみんな夜更かし朝起きれねえ      男子

    ……定番の高校生。こんなことが平気でやれるって、いいなあ。

16・沖縄で国際通り行ってきたしゃぶしゃぶとても薄かったよ      女子

    ……国際通りでしゃぶしゃぶを食べるのはやめた方がいいみたいです。