hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

妖怪から違うステージへ

f:id:hakusangogo:20181014081540j:plain

 

★  知識を深めたい                 男子
             

 私は、小学生のころからオカルト関係のものが好きで、特に妖怪について興味を持っていました。さまざまな本やテレビで妖怪について調べ、その過程でUMAや都市伝説なども詳しくなり、多くの知識を得ることができました。

 

 ですが最近、今までの自分ではいけないと思い始めました。今までの自分は妖怪の名前や生態などを知っているだけで、自分の持っている知識を発展させて新たな知識を得ようとしていなかったのでした。

 

 このことに気づかされたのは一冊の本で、都市伝説をメインに扱っている本でした。今まで私が読んできた都市伝説の本には、妖怪の名前と生態、誰が作った妖怪なのかぐらいしか書かれていませんでした。

 

 ところが、最近読んだ本には、なぜ妖怪が生まれたのか。なぜそういう生態をしているのか。妖怪が生まれてしまった通説と著者の考えが書いてあり、とても面白いものとなっていました。

 

 このように知識をただ貯めておくだけではなく、知識をもとに更に深い分野の知識を学んでいけるようにがんばっていきたいと思いました。

 

★ 彼は妖怪が好きだったんですね。いたって物静かで、丁寧な対応をしている彼でしたが、そんな趣味があったのか。もっとそういう知識をみんなに教えてあげたらいいのに、残念ながらクラスではあまり披露していないようです。

 

 それに、せっかく披露したとしても、すぐにみんなのけぞってしまいますからね。もっと前のめりで来てくれたら、彼も自分が出せただろうに。人の集団って、人の才能を引き出すためには大切です。彼は違うところで自分の力・知識を発揮してもらわなくちゃ!

 

f:id:hakusangogo:20180921180351j:plain