hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

ハクモクレンとコブシ

f:id:hakusangogo:20190327122524j:plain

 

病院との境目のところにたくさんの木が植えられています。

 

去年の台風でビワの木が倒れてしまいましたが、こちらにはイチョウサンシュユハクモクレン、コブシなどがあります。

 

ついこの間咲き始めたと思ったハクモクレンは、もう元気がなくなってきていて、大きな花びらがあちらこちらに飛ばされています。

 

サクラと一緒に咲き誇るのはイヤみたいで、サクラより早く満開になって、ソメイヨシノが咲くまでには花びらを全部落とすつもり、のようです。

 

そりゃ、毎年やっていることですから、ハクモクレンもいつもと同じようにやっているのかな。

 

おかげさまで、少しだけ杉花粉もおさまりつつあります。ヒノキも花粉を飛ばすだろうけど、あと少しの辛抱(しんぼう)です。

 

ハクモクレンイチョウの間にも木がありました。

何の木だったか、全く印象はありませんでしたが、

今、花が咲き出して、これがコブシの花だとようやく気づきました。

 

f:id:hakusangogo:20190327122152j:plain

 

モクレンよりも花は小さいですし、花は下にも顔を向けています。

モクレンはみんな上向きで、花の顔を下から見ることはできませんでした。

 

コブシは、下向いたり、西側向いたり、それぞれ好きなところに顔を向けています。

モクレンみたいにバサッと落ちる感じはないのかもしれません。

 

f:id:hakusangogo:20190327122430j:plain

 

二つの木が、それぞれに花をつけて元気なのに、生徒がいないなんて、

何だかもったいない。

 

コブシって、漢字で書くと「辛夷」と書くんですよ。

「辛(から)い」「夷(えびす)」って、変な漢字の組み合わせです。

中国原産なのかもしれません。

 

f:id:hakusangogo:20190327122607j:plain

 

レンギョウだって咲いています。

春真っ盛りですなあ。