hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

菜の花の咲いているうちに!

f:id:hakusangogo:20190323094947j:plain


今週のお題「卒業」

 

とても寒い時期に、「えっ、もう咲いているの?」と驚くくらい早く、

菜の花は咲いています。

 

まだ、お正月を過ぎたばかりなのに、

インフルが大流行というのに、

恵方巻今年は食べるの?

とか言っている間でも、菜の花は咲いています。

まるでいつまでもそこにあるみたいだけど、

永遠ではなくて、サクラが咲き出すころには、

自然と姿を消すことでしょう。

というか、全部収穫されたり、地面の肥料にされたりするんでしょう。

 

この菜の花の咲いている間に、

いろんなところで、それぞれの人々が新しい場所をめざして移動していきます。

念願かなう人もいれば、イヤイヤ出ていく人もいるでしょう。

様々な人間ドラマがあります。

大人になったら、お酒を酌み交わすことだってあります。

たいしたことは話せないけど、とりあえず節目として、

お互いの新しい時間の平安を祈り合うのです。

そして、再会を誓うことでしょう。

 

それを卒業という人もいれば、それは裏切りだと悲しむ人もいる。

新しい旅立ちだと心に誓う人もいれば、挫折した思いを抱える人もいる。

 

でも、私たちは、自分のいる場所でそれなりに生きていかなくてはならない。

だから、今までのことを胸に抱えながら、とりあえず今を乗り切るため、

卒業という節目を大事にして、次の日から気持ちを切り替えてやっていくんです。