hakusangogo

生徒の作品を掲載します! どうぞ、よろしく

名松線から見えるサクラ

f:id:hakusangogo:20190326111926j:plain

 

名松線って、不思議です。

どうしてこんなところにJRが走っているのか、

走っていることそのものが奇跡です。

JRさんも、もっとそこを上手く利用してお客さんを集めてくれると、

鉄道ファンとしてはうれしいんですけどね。

 

松阪を出て、道のそばの小さな駅、上の庄(かみのしょう)、

次も道のそばだけど、少し山に近づく権現前(ごんげんまえ)、

しばらく田園風景を抜けたところの伊勢八太(いせはた)、

近鉄と乗り換えができる一志(いちし)、前の駅からもう津市です。

 

どんどん山の中に入って井関(いせきかと思ったら、いぜき)、

トンネルを抜けて、川のそばの崖を降りたら伊勢大井(いせおおい)、

何十年も前に津から軽便鉄道が来ていて、その終点だった伊勢川口

川口駅に何となくスペースがあるのはその名残りということです)、

つづいてこれが駅? とビックリする関ノ宮、

そして中間点の家城(いえき)、ここで車両のすれちがいをします。

 

f:id:hakusangogo:20190324204531j:plain

 

それから奥は、伊勢竹原、伊勢鎌倉、伊勢八知、比津、伊勢奥津と、ずっと雲出川にそって進んでいき、伊勢本街道に出たところで終点です。

 

その途中、伊勢竹原を出てすぐ、左側に横谷(よこや)製茶さんのオーナーさんが、

岐阜の薄墨桜の苗をもらって来られて、今年で二十何年になる若いサクラがあります。

 

f:id:hakusangogo:20190326112045j:plain

 

若い人は、あんまり興味ないかもしれないな。

でも、もしよかったら、どうぞ見に来てくださいね。

今満開です。

 

 

f:id:hakusangogo:20190324204531j:plain